まごブログ
我がばばさま嘉子さんがとにかく聞いたことのない童謡を知っているので誰か他に知ってる人いないかなぁーと思ってブログを書いてみました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽にほえろ!

おとん'Sコレクションとは、その名の通りおとんのコレクションです。
おとんは音響大学出身なだけあって音楽にはうるさい男です。
そんなおとんが大切にコレクションしてきた“レコード”の数々をここで紹介していきたいと思います。

おとん'Sコレクションの記念すべき一枚目は

これです

太陽にほえろ!

太陽にほえろ!

いや、まごはまったくしらないんですけどね。
「なんじゃこりゃぁぁ!」とかしらないですから。

このレコードには4曲のサントラが収録されています。
<太陽にほえろ!>のテーマ
<太陽にほえろ!>追跡のテーマ
<太陽にほえろ!>愛のテーマ
<太陽にほえろ!>怒りのテーマ

<太陽にほえろ!>のテーマ意外は全く知らないですねぇ。

この曲の演奏をしているのが井上堯之バンドっていうんですけど、おとんはこの井上堯之のギターが好きで買ったらしいです。太陽にほえろ!は好きだったのかどうか定かではありません。

そういえば、おとんは昔バンドも組んでいたようです。
おとんのギターコレクションもなかなかなものですが、おかんが「邪魔」っつってなおし込んだので正確に何本あるのか・・・。
最近弟がバンドを始めたのでエレキ(リード×2・ベース)・アコースティック×2がでてきました。
しかしまごが以前見かけたギターがないからおそらく探せばまだまだ出てくるんでしょうね




←ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

ずいずいずっころばし

幼い頃からばばさまがいろんなわらべうたや、絵描き歌などを歌ってくれたものですが…。
そのなかでも印象深い歌のひとつであるこのずいずいずっころばし。

何が印象に残ってるって、それはやっぱりばばさまの歌い方でしょう。

「ごーまみっそずい」と、なぜか“ずい”だけやけに力強かったり、

「ぬっけたーらどんどこしょ」というふうにどんどこしょが不気味だったりとやけに雰囲気重視して歌ってて

まご的にこのずいずいずっころばしはある程度の歳まで怖い歌と認識されていました。


[ずいずいずっころばし]

ただ単にゲームのなかで誰が一番に抜けるかな~?っていうドキドキ感を
ばばさまなりに演出してただけなんですけどね


ずいずいずっころばし ごまみそずい
茶壷におわれて とっぴんしゃん
ぬけたら どんどこしょ
たわらのねずみが 米食ってチュー
チューチューチュー
おっとさんがよんでも 
おっかさんがよんでも
いきっこなしよ
井戸野まわりで お茶碗欠いたのだれ



わらべうたってなんか好きなんですよね。ついつい口ずさんでしまいます。
ばばさまの影響はなかなか大きいようです。


←ぽちっとお願いします

ねこ

ねこ


これ。先日ばばさまにいただいた“ねこ”です。


誰がなんと言おうがねこです。

たとえ他のなにかに見えたとしても。

ばばさまがねこだと言い張るおっしゃる限りこれはねこです。

かわいいですけどね。うん。



そういえば昨日は文化祭でした。
生徒有志のバンドが出てたんですけどめちゃめちゃ歌うまくてみんなぽかーんてしましたよ!
また聞きたいなぁ。

あと、保健委員会で温泉の水?みたいなのが試飲できたんですけど、不味かったです。
なんか炭酸の入ってない炭酸水(お酒割るやつ)みたいな・・・。
しかも委員の男子がなみなみに水を注いだ後
あ゛いっぱい入っちゃった

てちっさい声で言ってたし
ちくしょう

家庭部は最終的に毎日ちゃんと行って(2年生部員はほぼ毎日顧問とけんかしてました)、最終的に178人ぶんのクッキー(一袋70㌘)が出来ました。
顧問とけんかしながらも一時間せずにほぼ完売しましたー!{ぱちぱち

大変忙しい一週間でした。今日も課外でしたし・・・げふ

←ぽちっとお願いします

プロフィール

Author:まご
ばばさまの強い要望によりブログを書くことになりました。ブログ初心者なのでドキがムネムネしてます。←

↓ぽちっとお願いします

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。