まごブログ
我がばばさま嘉子さんがとにかく聞いたことのない童謡を知っているので誰か他に知ってる人いないかなぁーと思ってブログを書いてみました。



笹舟

笹舟、ぶっちゃけまごも知りません!
なんだこの唄

だれか知ってる人いるのかなぁ。


[笹舟]
この唄は題名のとおり、ばばさまのおとんが笹舟を作りながら唄ってた唄だそうです。


ぼくが作った笹の舟
風もないのに走り行く
そよそよ風が吹くたびに
すいすいすいと 走り行く

私が作った笹の舟
かわいい人形を乗せてやり
あれあれ金魚も泳いでる
ああおもしろい舟遊び



ちなみにまごは笹舟すら作ったことがありません。
どうやって作るんでしょう?
おかんは知ってそう。野生児だったらしいし←

そういえば、ばばさまは紙でできたレコードをたくさん持っていたらしけど
空襲で全部燃えてしまったからばばさまにも作詞作曲がだれなのかわからない
唄があるそうです。今日の唄もそんな中のひとつです。

誰か知っている方がいたら教えて下さい!



←ぽちっとお願いします

コメント

笹舟、昔の子供達は川や池に浮かべて遊んでいたんでしょうね。
紙で出来たレコードがあったんですか。
焼けてしまったのは惜しいですね。
【2008/10/23 22:54】 URL | 桃源児 #-[ 編集]
i-264桃源児さんへ
そうらしいです。
私も見てみたかったです。紙でできたレコード!
ソノシートなら家にあるんですけど・・・。
【2008/10/24 00:14】 URL | まご #-[ 編集]
子供の頃は笹舟を沢山作って
遊んでいましたよ。
自然が遊び場でしたからね!
今の様にゲームが無かったので
遊びは外。
きっと、お母さんも笹舟作って
遊んでいたでしょう。
【2008/10/24 18:41】 URL | せいパパ #-[ 編集]
i-264せいパパさんへ
おかんにもそう言われました。
「あんたたちみたいにテレビゲームなんて無かったのよ!」ってi-237
うなぎの掴み獲りとかしてたらしいです。
「野蛮な・・・」って言ったら怒られました。
【2008/10/25 14:48】 URL | まご #-[ 編集]
この歌も聞いたことありますよ。
作者はわかりませんが、なんか覚えています。
男の子と女の子のパターンがあるのが珍しいです。女の子のほうは覚えていませんが・・・。
もしかしたら後からつけたものかもしれませんね。
【2008/10/25 19:14】 URL | たくたくろ #-[ 編集]
知らない歌です。
船といえば、一寸法師のお椀を連想しました。(笑)
【2008/10/25 21:38】 URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
こんばんは
いつもブルー・ブルーさんにお世話になってるまると申します^^
オカメインコ壁紙、気に入って戴けたようで
うれしかったので書き込みに参りました♪

歌は全然知らないです(^^;
笹舟、私も作った事ないなぁ
私の子供時代も自然よりファミコンでした(笑
【2008/10/27 00:55】 URL | まる #-[ 編集]
まごちゃん、こんばんは!ごりですm(__)m

まごちゃんのブログでは始めましてですねv-410

ほほぉ~っ、笹舟ねぇ~。
し、しらん(-_-;)
し、知りませんv-393
どんな曲なんだろう?
そうとうふるい歌なんでしょうね。
笹舟にかわいい人形って、
かなり小さな人形ってことですよね。
ブルーブルーさんが作った人形は絶対乗らないだろうなぁ~(笑)

3位確認応援ポチッ凸&拍手パチッv-424

【2008/10/27 02:06】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
i-264たくたくろさんへ
聞いたことあるんですかi-200
曾じいが勝手に作った歌とかじゃなくてよかったです←

i-264サブローさんへ
一寸法師ですか~
そのうち載せると思いますよ!

i-264まるさんへ
はじめまして!
インコかわいかったのでいただいてしまいました!
ファミコン、私もばばさまのお家でやってましたi-189

i-264ごりさんへ
こんばんはi-88
ようこそ、まごブログへ!
そうですね。だって曾じいが歌ってたものですからやっぱり、明治ぐらいの…?おそろしく昔ですよねi-228

【2008/10/27 20:42】 URL | まご #-[ 編集]
おはようございます

残念ながら
その歌知らないな~
どんな歌だろうね

お母様は
野生児だったんだー
裸足で駆けまわったり
木登りとかしてたのかな~?
て こらッ(^^)ポチ
【2008/11/01 05:57】 URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
i-264ゆっき~さんへ
そうですね。何回か歌ってもらったくらいじゃなかなか覚えないですし・・・どんな歌でしょうi-202

おかんに関してはまさにそのとおりですi-237
【2008/11/01 14:26】 URL | まご #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:まご
ばばさまの強い要望によりブログを書くことになりました。ブログ初心者なのでドキがムネムネしてます。←

↓ぽちっとお願いします

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

