まごブログ
我がばばさま嘉子さんがとにかく聞いたことのない童謡を知っているので誰か他に知ってる人いないかなぁーと思ってブログを書いてみました。



ずいずいずっころばし

幼い頃からばばさまがいろんなわらべうたや、絵描き歌などを歌ってくれたものですが…。
そのなかでも印象深い歌のひとつであるこのずいずいずっころばし。

何が印象に残ってるって、それはやっぱりばばさまの歌い方でしょう。

「ごーまみっそずい」と、なぜか“ずい”だけやけに力強かったり、

「ぬっけたーらどんどこしょ」というふうにどんどこしょが不気味だったりとやけに雰囲気重視して歌ってて

まご的にこのずいずいずっころばしはある程度の歳まで怖い歌と認識されていました。


[ずいずいずっころばし]

ただ単にゲームのなかで誰が一番に抜けるかな~?っていうドキドキ感を
ばばさまなりに演出してただけなんですけどね


ずいずいずっころばし ごまみそずい
茶壷におわれて とっぴんしゃん
ぬけたら どんどこしょ
たわらのねずみが 米食ってチュー
チューチューチュー
おっとさんがよんでも 
おっかさんがよんでも
いきっこなしよ
井戸野まわりで お茶碗欠いたのだれ



わらべうたってなんか好きなんですよね。ついつい口ずさんでしまいます。
ばばさまの影響はなかなか大きいようです。


←ぽちっとお願いします

コメント

昔から不思議だったんですが・・・
なんで茶壷がおっかけるんですか?
お化け?(笑)

知ってたら教えてください。
【2008/11/06 22:51】 URL | Whitedog #-[ 編集]
i-264Whitedogさんへ
茶壷というのは御茶壷道中のことだと云われています。
御茶壷道中とは宇治茶を徳川将軍家に献上するための行列です。(すごいですよね)

行列が通る間は粗相のないように戸をピシャンとしめて家に隠れていたと言う様子を歌にしてあるらしいです。

【2008/11/07 18:16】 URL | まご #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/08 11:23】 | #[ 編集]
まごちゃん、こんにちは!携帯よりごりですm(__)m

この歌は今でも何気なくうたっていることがありますよ^_^;
あははははっ、ばば様と強調する箇所、一緒です。

意味は不明?
何も考えずに歌えるからいいんでしょうね!
わらべうたって、意味がわからないもの多いですよね!
携帯からなので拍手のみです(^O^)
【2008/11/10 16:06】 URL | ごり #-[ 編集]
i-264ごりさんへ
こんばんは~
みんな同じ所強調しちゃうんですかね。
拍手ありがとうございましたi-189
【2008/11/11 18:57】 URL | まご #-[ 編集]
はじめまして、
ランキングから来ました。

コノ歌何十年ぶりに思い出しました。
よくよく考えてみると何か隠れていそう
なんんですね、始めて知りました。
ランキング押しと来ます。
ポチット”
【2008/11/19 17:29】 URL | Ryo #-[ 編集]
i-264Ryoさんへ
はじめまして。
ようこそまごブログへi-189
わらべうたって謎がいっぱいですよね。
ありがとうございました!
【2008/11/19 18:58】 URL | まご #-[ 編集]
わらべうたは
不思議な詩の世界が広がっていますね
ずいずいずっころばしの
詩も不思議がいっぱいですね
そうそう怖いんです
なんだか・・・。
【2008/11/21 05:52】 URL | せいパパ #-[ 編集]
i-264せいぱぱさんへ
返事が遅くなってすみませんi-201
わらべうたって得体の知れない感じがしますよねi-202
でもそんなところが好きだったりします。
【2008/11/23 15:09】 URL | まご #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まご

Author:まご
ばばさまの強い要望によりブログを書くことになりました。ブログ初心者なのでドキがムネムネしてます。←

↓ぽちっとお願いします

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

