まごブログ
我がばばさま嘉子さんがとにかく聞いたことのない童謡を知っているので誰か他に知ってる人いないかなぁーと思ってブログを書いてみました。



雨降りお月

えー、雨降りお月。
この唄は、たぶんまごがばばさまから一番歌って聞かされた唄だと思います。
一緒にお風呂に入ると絶対歌ってましたね。
あと、雨の夜にローソン行く途中歌ってくれたのも覚えてます。




[雨降りお月]
この曲はばばさまのおとん(まごからみたら曾じい)がお風呂に入りながらよく歌ってたんだそうです。曾じいにも何か思うところがあったんだね。きっと。
そして、兵隊さんの慰問に振袖着て、傘を差してこの唄で踊ったのも印象に残ってるって言ってました。


雨降りお月さん 雲の陰
お嫁に行くときゃ 誰と行く
一人で唐傘 差して行く
唐傘無いときゃ 誰と行く
シャラシャラシャンシャン 鈴付けた
お馬に揺られて 濡れて行く

急がにゃお馬よ 夜が明けよ
手綱の下から ちょいと見たりゃ
お袖でお顔を 隠してる
お袖は濡れても 干しゃ乾く
雨降りお月さん 雲の陰
お馬に揺られて 濡れて行く



今回のはけっこうメジャーな唄ですよね。
しかし、ばばさまが風呂でこの唄歌ってたのにはこんなわけがあったのか・・・。



←ぽちっとお願いします

お土産

今日は中学からの友人であるたなやんが修学旅行のお土産を持ってきてくれたよ!!

彼女とは高校が別だからなかなか会えないのでうれしいっす
たなやんは今回古都京都新撰組めぐりの旅だったようで
↓こーんなシャメまで送ってきてくれやがりました。京都1

私も行きたかった・・・・
でも、卒業したら一緒に行こうという中学の時からの約束を
改めて交わしたまごは只今上機嫌であります。


そして、気になるお土産の内容は・・・・・
こちら!!
お土産

左から神戸パイ・たこトラ・京のお抹茶プリン・USJのお菓子・扇子でございます。

扇子を広げてみましょう。
扇子

うん。誠。

たなやんは就学旅行前に約束した『新撰組の扇子』を買ってきてくれました!!

嬉しいなぁ

たなやんほんとにありがとうございました

今度また遊ぼうね!!


←ぽちっとお願いします

主婦の友社

こんばんわーまごです。
つーかなんで童謡?と思っている方、いますよねー。

なので、いきなりだけどわたくしまごがこのサイトを立ち上げた原因である出来事をば・・・・


ある日、まごのばばさまである嘉子さんが『朗々と歌いたい 童謡・唱歌 日本百名歌』
を見て「私の知ってる歌も本になったりしたら素敵だわ!」とじぶんの知っている童謡を
たくさん送ったそうな。

しかし!
結果は
「ボツになりました」

うん・・・・・。悲しいね。


だからこそ!とっても悲しがっている嘉子さんのためにも!まごは立ち上がらねばならなかったのだ・・・!


そういう訳なんで、早速記念すべき第1曲目~

じゃがじゃんっ←


[おしゃれなコギツネ]
この唄は嘉子さんがちみっこだったころ叔母さんが化けながら(化粧)歌ってくれた
唄だそうな。


おしゃれの おしゃれの コギツネが
おしろいつけよと したけれど
おひげが じゃまで ぬきました
一本ぬいては おおいたい 二本ぬいては おおいたい
三本四本とぬくうちに とうとう日暮れとなりました

おしゃれの おしゃれの コギツネが
おしろいつけて 紅つけて
ふりそで姿で 行きました
一丁行っては コンココン 二丁行ってはコンココン
三丁四丁と行くうちに とうとう夜明けとなりました



ううーん。この曲はまごも聴き覚えがあるぞ。
嘉子さんが歌ってくれたのかも・・・。

どうでしょう。知ってる人、いるのかなぁ。



←ぽちっとお願いします

てすてす

只今ブログのテストちゅ・・・・・
って昨日学校のテスト終わったばかりなのに
なんでまたテストしてんの自分!!




と、ふざけるのはやめにして・・・・・うん。


童謡かぁ~でもまごも知ってるのちょっと書かないと
すぐ曲がなくなっちゃうよねっていう話。

何があるかなぁー。
つーか童謡ってなんだっけ。←

ま、そのへんはおいおい調べるとしよう。

今日は、中学生の体験入学の日で朝課外から5時間目までみっっっちり授業があったよ。

しかもその関係で部活に強制参加って、え?


家庭部は週に1回だけどまったく行ってませんが何か問題でも?←
しかし今日はさすがに芸術棟まで引きずっていかれたね。

最後の抵抗に茶道部に潜り込んだら部長が

「あー私中学茶道部だったんだよねー!!なつかしー

と、ノリノリでお茶を点て始めた。
さっきまでのやる気はどこにやった?

そこで30分ほどお茶を飲みながら談笑したすえに部長が


「もう、まごはここで待ってていいよ終わったら迎えにくるから

て言ってくれたから茶道部の子と3人でラーメンについて熱く語ったよ。
黒亭のラーメンがたべたぁーい!!



よし。



テストはこのへんで終わりにしよう。


プロフィール

まご

Author:まご
ばばさまの強い要望によりブログを書くことになりました。ブログ初心者なのでドキがムネムネしてます。←

↓ぽちっとお願いします

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

